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平日10:00~18:00

0120-994-132

HubSpot CRM と連携し、インサイドセールスの生産性向上を実現。

株式会社空

取締役 岡野周平様

事業:ホテル向け料金設定支援システム「ホテル番付」と「MagicPrice」の運営

ー事業内容を教えてください。

ホテル・旅館様向けに客室料金の設定を支援するクラウドサービスを提供しています。具体的には、無料のホテルの市場分析エージェント「ホテル番付」と、ホテルの料金設定エージェント「MagicPrice」の2つがあります。「MagicPrice」では、全国にあるホテル・旅館の客室料金や在庫数などの情報を自動収集して、「来週末の客室料金は〇〇円にすると良さそうですよ!」といった、データを分析することによって見えてくる気づきやアドバイスを提供しています。今後はユーザーとなるホテル・旅館様にとって私たちの提供するツールが「一緒に働くもう1人の仲間のような存在」になれるようにサービスを成長させていきたいと考えています。
CallConnect は、「ホテル番付」「MagicPrice」に登録や問い合わせをしてくださった方へのフォロー、インサイドセールスのタイミングで活用しています。

ホテル番付 公式サイト

ホテル番付 公式サイト

ー導入前には、どんな課題を抱えていたのでしょうか?

通話履歴の管理ができていなかった。

サービスに登録してくださった方に向けて、検討状況のヒアリングやサービスの詳細を説明するために電話をかけていました。しかし、 CallConnect 導入前に使っていた他社の電話サービスでは、「誰がどこにかけて、どんな会話をしたのか」という通話履歴の管理ができず、他のメンバーに電話発信の有無や通話内容を都度確認するといった手間がかかっていました。スムーズな情報共有やインサイドセールスの生産性向上を目的に改めて電話システムを探そうということになり、インターネット検索で CallConnect の存在を知りました。

HubSpot CRM と連携できる電話システムを探していた。

CallConnect を導入する少し前に HubSpot CRM を導入し、顧客とのコミュニケーション履歴などを HubSpot CRMで管理するようになりました。そういった中で、顧客との電話対応履歴も HubSpot CRM 内に集約できないかという話になり、それが可能な電話システムを探していました。CRM 内に顧客とのこれまでの商談履歴や電話履歴などが集約されることによって、次回コンタクト時にどのような情報を提供したらいいかということもわかりやすくなると考えました。

単に通話履歴を保存・管理できるだけでなく、HubSpot CRM とも連携でき、インサイドセールスの生産性向上に繋がると思ったため、導入を決めました。

ー導入後の業務にはどのような効果がありましたか?

インサイドセールスの進捗状況が可視化された。

現在はインサイドセールスを3名体制で行っています。これまでは通話履歴を残すことができなかったため、どこまで話が進んでいるのかということがわかりづらい状況でした。しかし、CallConnect を使うと、通話終了時に通話メモや録音データが残りますし、 HubSpot CRM 側にもその情報が該当顧客のページに追加されるので助かっています。HubSpot CRM には、顧客の基本的な情報の他に商談記録などもまとめているので、HubSpot CRM を見れば顧客とのコミュニケーション履歴が把握できます。弊社ではチャットサポートも行っているため、今後はその対応履歴も HubSpot CRM に集約したいと考えています。

CallConnect の管理画面

CallConnect の管理画面。通話の内容は HubSpot CRM にも書き出される。

社内における情報共有もスムーズに。

私たちの会社では、チャットツールの「Slack」 を日常的なコミュニケーションで活用しています。Slack と CallConnect を連携すると、誰と誰がどんな話をしたのかという通話履歴が Slack に通知されます。そこで、コールコネクトの通知専用のルームを作り、そこに通話履歴が飛ぶようにしています。こうすることで、出先にいても今どのような電話がきたのかということが把握できるようになりました。不在着信があった場合にも気付きやすくなり、他のメンバーに折り返し対応を依頼することも簡単になりました。

Slack の画面

在宅でも電話業務が可能になった。

会社として場所に縛られない働き方を実践しながら、高い成果を出そうという考えがあり、普段からメンバーそれぞれが在宅で仕事をすることもあります。そういった中で、 CallConnect はネット環境があれば自宅でもいつもと変わらずに電話業務ができるので助かっています。

ー電話の良さってどんなところでしょうか?

電話を使ってお客様と話すと、相手の温度感がわかるので、密度の高いコミュニケーションができます。実際にお客様の生の声を聞けるのは、サービスを成長させる上で貴重ですし、いただいた声を元にFAQを改善することもあります。これからもお客様としっかりコミュニケーションを取ることでサービスを成長させていきたいと思います。

佐藤さん。

この記事は2018年4月のインタビューの内容を元に原稿にしたものです。

株式会社空様

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階

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