CallConnect BLOG

コールセンターやカスタマーサポートに役立つ情報をお届け

コールセンターの理想的な組織編成とは

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンターでは、顧客のニーズに応じて受電・架電業務を行います。たくさんの電話応対を適切に行うためには、効果的な組織づくりが最も重要です。一定以上の規模のコールセンターでは、「受電・架電を…

コールセンター業務に資格は必要?現場で求められるスキルとおすすめの資格

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンターで仕事をしていると、今後のキャリアを見据えてスキルアップを目指す時期が訪れます。その時、これまでの経験や知識はもちろんですが、資格は自分の能力の証明としてとても有効です。 そこで…

インサイドセールスをわかりやすく。導入メリット、デメリットを解説。

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 この記事では、なぜ今インサイドセールスに注目すべきなのか、また、導入を検討するにあたって、そのメリットやデメリット、インサイドセールスに向いている3つのタイプの会社について解説しています。 イ…

コールセンターはストレスが多い?ストレスの原因と対策を解説します!

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 突然ですが、「コールセンター業務はストレスがたまりやすい」と聞いたことはありませんか?どんな職業であってもストレスは発生するものですが、コールセンターはその独特な仕事内容から、別業種とは異な…

コールセンターで通話録音するメリットとは?

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンターに問い合わせをしたとき、「通話を録音します」といったアナウンスが流れてきた経験はありませんか? コールセンターにおいて通話録音することは、オペレーターの応対スキル向上や会話の聞き…

エスカレーションを効率化するにはどうしたら良い?運用のポイント

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンターにかかってくる電話の中には、高度な内容の問い合わせや執拗なクレームなど、現場オペレーターでは対応しきれないものがあります。 そのようなときに行われるのが、エスカレーションです。 …

管理者必見!コールセンター運用における応対品質の測定指標や改善策とは

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンター運用に欠かすことのできない項目に、応対品質の向上が挙げられます。応対品質はコールセンターの質を見極める指標として位置づけられており、お客様との信頼関係構築にも大きな影響を及ぼす…

コールセンターにおけるモニタリングとは?メリットと実施のポイント

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 この記事では、コールセンターでモニタリングを行うメリットや、実施の際のポイントについてご紹介します。要点を押さえたモニタリングを行い、コールセンターの応対品質をアップさせましょう。 コールセン…

VOCとは?活用のメリットやポイントをご紹介。

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 会社の顔であるコールセンターには、日々さまざまなお客様の声が寄せられます。しかし、「ひとつのご意見として承ります」といった、決まり文句でやり過ごすだけになっていませんか? お客様の声には、製品…

コールセンター運営のポイントとは?立ち上げのプロセスや注意点を解説

こんにちは。「CallConnect」ライターチームです。 コールセンターには、自社で運営する「インハウス」と外部委託する「アウトソーシング」という運営方法があります。どちらを導入するか決めることは、今からコールセンターを立ち上げようとしている企業に…