CallCenter Times

コールセンター運営に役立つ情報をお届けします。

2023.06.30
IP電話のセットアップとは?下準備と設定の4ステップを理解する

コールセンターで利用が広まっているIP電話。

通話料が安い、外部システムとの連携が容易といったメリットがあるため、導入を検討している管理者の方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、IP電話のセットアップ方法についてご紹介します。

細かい手順は契約した事業者や利用環境によって異なりますが、一般的な流れを知っておくことで導入後のイメージが具体的になるはずです。

「そもそもIP電話ってどんなもの?」と疑問に感じた方は、以下の記事をご参照ください。

IP電話をセットアップする前の下準備

IP電話のセットアップをするには、以下2点の下準備が必要です。

IP電話をセットアップする下準備
・インターネット接続を完了させる
・ログインIDとパスワードを用意する

インターネット接続を完了させる

IP電話の設定を行うには、インターネット接続が完了している必要があります。

Wi-Fi、有線LAN、4G・LTE(モバイル専用の通信規格)などと接続し、インターネットにアクセスしましょう。

ログインIDとパスワードを用意する

IP電話の設定には、契約した IP電話接続事業者(プロバイダー等)が発行する「ログインID」と「パスワード」が必要です。

不明な場合は、事業者へ問い合わせましょう。

VoIPアダプターを使用するIP電話のセットアップ方法

IP電話のセットアップ方法は契約した事業者や利用環境によって異なりますが、ここでは*VoIPアダプターを使用する場合の一般的な手順をご紹介します。

<VoIPアダプターとは>
Voice over Internet Protocol Adaptorの略。
VoIP技術を用いてインターネット網に接続し、IP電話を可能にする変換装置のことで、「VoIPゲートウェイ」とも呼ばれます。
VoIPについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご一読ください。

IP電話をセットアップする手順は、以下の4ステップです。

IP電話をセットアップする4ステップ(VoIPアダプターを使用する場合)
  1. WebブラウザのアドレスバーにプライベートIPアドレスを入力
  2. ログイン画面にIDとパスワードを入力
  3. 初期設定画面に必要情報を入力
  4. VoIPアダプターを再起動

1.WebブラウザのアドレスバーにプライベートIPアドレスを入力

Webブラウザを起動後、アドレスバーにプライベートIPアドレスを入力。

『Enter』キーを押します。

プライベートIPアドレスとは、企業内のように限られた範囲で使うことができるIPアドレスのことです。

事業者から指定されたものをアドレスバーに打ち込むと、ログイン画面にアクセスできます。

2.ログイン画面にIDとパスワードを入力

ログイン画面が表示されたら、ログインIDとパスワードを入力。

いずれも事業者から指定されたものを打ち込み、『OK』ボタンをクリックします。

3.初期設定画面に必要情報を入力

正常にログインできると、初期の設定画面が表示されます。

事業者から通知された必要情報を入力し、設定を完了させましょう。

基本的に必要とされる情報は、以下の通りです。

<設定に必要な情報>
・VoIP サーバ名
・VoIP 電話番号
・サービスドメイン
・VoIP ユーザー ID
・VoIP ユーザーパスワード

4.VoIPアダプターを再起動

初期設定が完了すると、『再起動』ボタンのクリック、あるいは自動的にVoIPアダプターの再起動が始まります。

再起動の後、VoIPランプが点灯したら IP電話のセットアップは完了です。

製品によっては、ここまでのステップで入力した値に誤りがある場合、VoIPランプが赤色に点灯するものもあります。

事業者から提供される設定ガイドを確認し、VoIPランプが何色に点灯すれば設定完了なのかを理解しておきましょう。

外部サービスとの連携も可能

IP電話に顧客管理ツール(CRM)やチャットツールといった外部のサービスを連携することも可能です。

例えば、SalesforceのようなCRMサービスから顧客データを読み込んでおけば、着信時に顧客情報をポップアップで表示。

質の高い電話対応やスムーズな情報共有が実現します。

IP電話の事業者によって連携できる外部サービスが異なるため、事業者の公式HPにて事前にチェックしておきましょう。

まとめ

IP電話のセットアップについて、概要が掴めたでしょうか?

普段からパソコンを使用してお仕事をしている方であれば、そこまで難しい内容ではなかったと思います。

「もっと詳しく知りたい!」と思った方は、是非「導入を検討しているIP電話の名称 導入方法」でインターネット検索をしてみてください。

検索結果の上位に、事業者が公開する導入ガイドが表示されるはずです。

ガイドを読んだ上でセットアップが自分でできるか不安を感じる方には、導入サポートが充実している事業者を選択することをおすすめします。

CallConnect」は、クラウド型のIP電話システムです。
初期費用はかからず、VoIPアダプターも用意する必要がありません。最短即日でIP電話をセットアップできます。「IP電話に興味がある」という方は、無料トライアルをお試しください。

CallConnect 製品カタログ の無料ダウンロード

合同会社selfree selfreeは「愛される企業を増やす」を企業理念に、取引先やパートナー、社員に対して真摯誠実な会社を増やすことを目標に日々行動しています。
CallConnect

ダウンロード資料

コールセンターの失敗しない選び方 電話対応入門ガイド